2013年7月13日

ESXi 5.1でSSHの有効化

いきなりESXi 5.1です。
もうインストール後です(^^;

というわけで、遠隔で色々さわりたいので、SSHを有効化する方法です。

まずはvSphere Clientにログインして「構成」の画面を開きます。
そこから「セキュリティ プロファイル」を選択し、画面右の「サービス」の「プロパティ...」をクリックします。


開いた画面から「SSH」を探し、「オプション...」をクリックします。

「サービスコマンド」の「開始」をクリックし、まずはSSHサービスを開始します。

次回起動時にでもホストの起動と同時にSSHサービスが有効になるように「起動ポリシー」内の「ホストに連動して開始および停止」を選択し、「OK」をクリックします。

SSHサービスが起動中になっていることを確認します。

これで外部からSSHで接続できるようになります。TeraTermなどでつないでみてください。
TeraTermでの繋ぎ方はこんな感じです。

まずはTeraTermを起動します。
「ホスト」にIPアドレス、もしくは登録したホスト名を入力します。サービスは「SSH」を選択し「OK」をクリックします。

認証画面では、ユーザ名に「root」を入力し、「チャレンジレスポンス認証を使う(キーボードインタラクティブ)」を選択し、「OK」をクリックします。

パスワード入力画面が表示されるので、パスワードを入力して「OK」をクリックします。

認証が通るとコンソール画面が開きます。

あとはUNIXライクなコマンドで色々いじれます。

0 件のコメント: