2008年9月21日

HP ML110 G5購入

我が家もついにサーバ機を購入。

その名も…、
HP ProLiant ML110 G5 … 13,800円也(^^;

いや~、安くなったもんで…。

スペックはこんな感じ。
CPUCeleron 420 1.60GHz
チップセットIntel 3200
メモリ512MB(DD2 SDRAM,PC2-6400)
光学ドライブDVD-RWドライブ
HDD容量80GB(Serial ATA)
拡張スロットPCI Express(x8)(x8コネクタ)×1,PCI Express (x1)(x8コネクタ)×2,PCI×1
ネットワークNC105i PCI Express Gigabit サーバアダプター

こんな箱できました。


中身はドドーンとこんな感じ。


とりあえず、VMWare ESXi でも入れてみようかと思ってみた。
けど、スペック的に色々辛そう…。
とりあえずメモリ512Mは流石にアレそうなので、まずはメモリを増設してみることにした。

標準で搭載しているのは、ECCメモリ搭載だか、Non-ECCでもいけそうと色んなところに書いてあったので、それを信じてコレを買ってきた。



まずは4GBから。
で、将来的は8GBにでもしようかと思ったり…。

早速取り付けてみた。
こんな感じ。

もともと挿さってた512MBは抜いて、買ってきた2GBメモリ2枚を、1番と3番スロットに挿す。

で、念のためBIOSで確認。

ちゃんと「4096 MB」ってなってた。噂通り大丈夫そうだ。

で、ESXiの導入だが、ML110G5はVMWare的には正式対応してない機種なので、一筋縄ではいかないらしい。
軽く試してみたら、やっぱりうまくいかなかった。

でも、最終的はうまく動いてくれたので、次からはその四苦八苦なメモを書いてみようかと思ってます。

こんな感じで動いてます。

0 件のコメント: